6月度例会事業 Memory見つけよう。伝えよう。

2023年度事業報告

6月度例会事業「Memory見つけよう。伝えよう。」を行いました。


事前勉強会
日時:6月3日(土)
場所:ふれあいセンター コパリホール
内容:比和の魅力について奥田講師による事前学習会

事業
日時:6月10日・11日(土・日)
場所:庄原市比和町
内容:庄原市内の小学生4年~6年生を対象に比和町で事業を行いました。1日目は、古民家ホテルや棚田テラス体験、クロモジの石鹸やオイルづくり、自分たちで作る夕食体験(羽釜ご飯や豚汁、ジビエなど盛りだくさん)、ホタル観賞
2日目は、朝食でジブリ風朝飯、アイパッドを1人1台用意し、動画編集、
最後には地域住民や家族にお越しいただき、庄原の魅力を伝える発表会!!

庄原でしか体験できないようなことをたくさん行い、郷土愛を育む事業。さらには、自分自身だけじゃなく、もっともっと庄原の魅力を伝える人になってもらいという想いで動画をつくり、発表会を行いました。

庄原はなんもないって良く聞くが視点を少し変えてみるだけで、たくさんの魅力が庄原にはあります。

ぜひ動画をご覧ください。

西田理事長 挨拶
稲富 副委員長 司会進行
奥田講師 説明
長者屋 散策
長者屋 散策
棚田テラス
クロモジ石鹸づくり
E-BIKEで探検
みんなで晩御飯
お茶をつくるぞ
三河内のお米
お茶ゲット
朝ごはんづくり
動画編集
朝のお散歩
発表
発表
発表
みんな頑張ってね!保護者の方、地域住民の方 ありがとうございました。