6月度例会事業 起業で自分とまちを変えよう! 〜私にもできるソーシャルビジネスという提案〜

2019年度事業報告

令和元年6月9日(日)
SocialBookCafeハチドリ舎の代表安彦恵里香さんをお迎えし、講演会「起業でまちと自分を変えよう」~ソーシャルビジネスという提案~を庄原市役所1階ホールにて開催いたしました。

当日は一般参加者約60名と託児を利用された10名の子たちに参加頂き、安彦さんのカフェを開業されるまでの体験や経緯、様々な社会課題に対して、個人、お店として取り組まれていることなど分かりやすくお話を頂きました。後半の質問タイムでは、安彦さんによる課題解決の時間として参加者の方が今悩んだり、思っていることをお話頂きました。参加者の方にも「自分の好きな植物を使ってまちを変えたいけどどうしたらよいのか?」「カフェをしたいと4年間思い続けている」「もっと沢山の外国の方に庄原に来ていただきたい」など悩みや、夢を語って頂き、とても良い時間となりました。託児にご協力頂いた保育士の皆様、また休日にも関わらず市役所の1Fホールを利用するという事で、ご協力頂きました職員の皆様、誠にありがとうございました。

一般社団法人庄原青年会議所では、まちづくり、社会課題の解決に取り組んで参りますので引き続きよろしくお願いいたします。
まちに豊かさ委員会 委員長 水間 真