11月度例会事業「伸ばせ!創造する力!」

2020年度事業報告

11月20日、11月度例会事業「伸ばせ!創造する力!」の発表会を開催いたしました。

10月3日から始まりました全4回のプログラミング講座で、子供たちに創造することについて考えてもらい、11月20日当日は創りあげてきたプログラミング作品を発表してもらいました!

どの作品もすごい!担当委員長も思わず「すごいね!」の連呼でした。本当にすごかった!

今回はプログラミングを題材に、まったくの白紙の状態から自分でパソコンをつかって、どうしたらいいか考えながら一つの作品を創造してもらいました。今回事業にご参加いただいたお子さんの保護者さんから「消費につかっていた時間が創造につかわれるようになった」というお話があり、印象的でした。今回の事業をきっかけに自分でもがきながらでも考えて「創っていく」ことを続けてほしいなと思いました。

現実社会でも学校や社会、就職する際などではいろんな壁に出会うことがあると思います。そのとき、自分で考えてその壁を超える何かを創造していってもらえたらなと思います。

講師を務めていただきました先生方、本事業にご参加いただいた児童生徒の皆さん、保護者の皆様、1か月半もの間本当にありがとうございました!!(^^)/