10月度事業 その先へ”Make A New World”~仲間とともに~

2019年度事業報告

小学生のスポーツ離れによる運動不足を解消し、生涯スポーツの推進を図ることを目的とし、サッカークラブの体験教室を行う事業を構築しました。本事業では、6月から11月まで週一回の練習をしましたが、練習はサッカーだけでなく、基礎体力の向上に繋がる練習を多く取り入れたり、運動だけでなく挨拶の練習などにも力を入れました。小学生の成長スピードはに目を見張るものがあり、月に1回の体力測定テストでは、皆良い成績を残してくれましたし、なかには50m走が2秒近く速くなった子も!また、練習では、社会人の庄原FCの方や青年会議所メンバーの大人達と一緒に練習したことが、子供達にとても良い刺激となっていました。

 そして、事業の集大成として、庄原市サッカー協会主催のサッカーの大会へ出場させていただきました。大会に出場するため、子供達に考えてもらったチーム名「ちびーず」は、当青年会議所の子供部門みたいでとても愛着があります。そして、ちびーずとして大会参加しましたが、特に印象に残ったことは、点をとられればみんなで悔しがり、点をとればみんなで喜ぶ、そういった際に現れる豊かな表情がとても素敵でした。一つのチームになれていたと思います。

また12月10日にサッカークラブの体験教室を行う事業の集大成として、報告会を実施しました。報告会には、本事業に参加してくれた子供達とその保護者の皆様も参加して頂き、練習の時に行ったスポーツテストの結果発表や、体験の様子を記録した動画の上映、そして参加してくれた子供達の感想スピーチ等が行われ、子供達の成長を感じることができたと思います。子供達が、この事業をきっかけに運動を続けること、そして事業を通じてできた仲間といつまでも仲間でいることを願っています!

人に輝き委員会 委員長 松森 亮介